Konoha開発状況

こんにちは、chenjiです。
今回は、2012年6月現在のKonohaの開発状況をお知らせします。

Konohaは、2007年にバージョン0が公開されて以来、機能拡張や独自シンタックスの追加など、進化を続けてきています。途中で、言語名がKonohaからKonohaScriptへと変更されたこともありました。現在はKonohaという元の名前に戻っています。
(ブログタイトルも、それに合わせて変更しました。)

2012年に入ってから、Konohaは大幅な転換期を迎えました。
これまでの度重なる機能追加により、Konoha本体のバイナリサイズがかなりファットになってきていました。そこで、Konoha本体のもつ機能を言語としての最小限の機能にとどめ、他の拡張機能は全てモジュールとして提供する方針に転換しました。また、Konohaのメジャーバージョンも1から2へとバージョンアップしました。

以下、新しくなった情報を幾つか載せます。

開発レポジトリ

GitHubに開発メインラインを置いています。
https://github.com/konoha-project/konoha

開発者用メーリングリスト

Konoha言語の開発者向けMLです。Konohaのバグ報告や、言語仕様に関する議論を行なっています。
Google グループ